May 13, 2005

MovableTypeの、不正アクセスに対する対策について

Movable Type Publishing Platform: 【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

このような記事を見つけました。
まずはCookieを削除して、AdminCGIPathにせねば。

投稿者 Yuki : 11:10 PM | コメント (0)

May 19, 2004

MovableType3.0がリリース

ペットポータルMTでも利用させていただいているMovable TypeのVersion 3.0が5月19日にリリースされました。

Japan.internet.com Webテクノロジー - シックス・アパート、Movable Type 3.0 の日本語版を19日よりリリース

まず開発者向けのバージョン「Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版」のベータ版を5月19日にリリースし、追って個人向けの無償版と商用版をリリースするとのことで、「ベータ版で作成したブログは公開しないで欲しい」とのことです。

個人向けの無償版では、利用できるユーザー(ブログ の投稿者)は1人で、3つまで ブログを持つことができる、とのことですが、これまでから比較するとかなり制限が生じたことになり、欧米での個人ユーザーからもかなりの苦情や意見が出ている模様です。

Trott夫妻によってつくられたMovable Typeによって、数多くの人が恩恵を受けて、ブログが作られてきました。
夫妻の会社Six Apart は、このMovable Typeと Blog サービス「TypePad」を提供する Blog のリーディングカンパニーで、日本国内の Blog サービス「ココログ」や「ブログ人」も、TypePad のライセンスを受けているとのことです。

今回の展開が、Movable Type利用者にとって吉となるのかどうか、また現在のBlogブームへどのような影響があるのか、注視したいと思います。

投稿者 Yuki : 11:34 PM | コメント (0)

January 31, 2004

コメントスパムとウイルスメール

昨日、ペットポータルをご訪問下さった方は、お気づきだったかもしれませんが、コメントSPAMを受けました。全てのエントリーに、それぞれコメントが付いて海外のカジノサイトに誘導するURLが記載されていました。

また、私のメールアドレスには、W32.Novarg.A@mmというウイルスを含んだメールがいくつか送られてきています(ですが、サーバーで既に駆除してくれているので、今は被害を受けることはなくなりました)。

当ペットポータルでは、コメントを下さる方に、e-mail アドレスのご記入をお願いしています。
それはコメントに対して、こちらから返信できるようにしたいためです。

しかし、スパマーによって、皆さんが、ウイルスメールの標的にされてしまうことを危惧しております。

皆様のパソコンを守るために、もしコメントを下さるならば、プロバイダーからもらったメールアドレスではなく、Yahoo!メールなど、無料でウイルス除去をしてもらえる無料のメールアドレスを使って、コメントを下さるようお勧め致します。

あるいは、ウイルス対策をされていないまま、メールを使われているご訪問者の方は、コメントを残されませんようご提案いたします。

ウェブログという面白い仕組みを使いながら、コメントを自由にしていただけない、というのは何とも残念ですが、もし皆様に何らかの被害が生じては、それは私の望むところではありません。

もし何かご意見やご相談がある方は、petportaljp■yahoo.co.jp(■=@を入れて下さい。スパム対策)に直接メールを下さっても結構です。

シマンテックのサイトによれば、W32.Novarg.A@mmとは、

  W32.Novarg.A@mm は大量メール送信型のワームです。 本ワームは、拡張子が
   .bat、.cmd、.exe、.pif、.scr または .zip の添付ファイルとして届きます。

  コンピュータに感染すると、(中略)本ワームは、www.sco.com に対する DoS攻撃
  を 2004年2月1日 に開始し、2004年2月12日 に拡散活動を停止します。これらの
  イベントは、ワームが前述の期間またはそれらの日付の後に実行された場合にの
  み発生します。ワームは 2004年2月12日 を境にあらゆる拡散活動を停止します
  が、2004年2月12日 を過ぎてもバックドア・コンポーネントは機能します

というものです。
別名は、W32/Mydoom@MM や Win32.Mydoom.A などと呼ばれているので、ご存知の方もおられると思います。
米国マイクロソフト社では、「MyDoom.Bワーム作者逮捕につながる情報提供者に、懸賞金25万ドル」を支払うことを発表しています。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - MYCOM PC WEB

孔子の流れを汲む儒家の、孟子(もうし)の唱えた「性善説」、荀子(じゅんし)の説く「性悪説」・・・、私は性善説を信じていますが、もはやそんな考えは通じないのでしょうか?

投稿者 Yuki : 01:25 AM | コメント (2)

November 22, 2003

祝! ページランク 10分の5 !!

検索サイトのGoogle(グーグル)特有の機能で、ページの重要度をあらわすPage Rank(ページランク)で、ペットポータルが10分の5 (5/10)の評価をいただきました。 ("続きを読む"で画面を表示していますが、なぜか表示されないときもあります)

約3ヶ月前にURL・IPアドレスが変更になったときに、以前の状況(10分の4)に戻ることができるかどうか、非常に不安でしたが、それを超えて、10分の5にまで到達できました。

これも、多くの方がご訪問下さり、またサイトを運営されている方々が、ペットポータルにリンクをはって下さっているおかげです。誠にありがとうございます。
今後も、多くの皆様に訪問され、またリンクをはっていただけるようなサイトづくりを心がけていきたいと思います。

page_rank.png

さて、皆様はグーグルのツールバー(上の画像)をインストールされていますか?
Page Rankの横にある「ブロック数」というのは、「ポップアップ広告」が許可なく出現するのを自動的にブロックしてくれた数をあらわしております(私の場合は、34個ですね)。

ポップアップ広告は、有用なときもある反面、「不要だな」と感じるときもありますよね。
グーグルツールバーをインストールしておくと、いつでもウェブ検索できたり、ページランクが分かる他、このようにポップアップ広告の表示を許可したりブロックすることもできるようになります。

ツールバーのダウンロードは、こちらからです。

投稿者 Yuki : 04:40 PM | コメント (0)

October 13, 2003

平田大治氏の「ウェブログ入門サポートページ」

ウェブログ入門 サポートページ
MovableTypeをペットポータルに導入する際に、私も購入した本「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」の著者 平田大治氏(先生と呼びたいくらい)が自ら開設されているサポートページです。

weblogguide.jpg Movable Typeで今すぐはじめるウェブログの本


「本を読んでの質問は・・・」で、質問を受け付けられており、すでに多くの質問が掲載されています。

これをご覧になれば、もしかすると導入がうまくいかない人の解答がすでに回答されているかもしれません。
お困りの方はぜひ、一度ご覧になってみてください。

投稿者 Yuki : 04:43 PM | コメント (0)

October 01, 2003

URLは www.petportal.jp (小文字)です。

ドメインネームサーバー(DNS)設定がまだですので、IPアドレスがむきだしですが、個人的には、「ドメイン移転にやっと目処がついた!」と喜んでおります。

とりあえずはやれやれ、一から出直しです。
DNS設定が終われば、メルマガ「ペットポータル」の発行を月刊で再開したいと思います。
URLは、http://www.petportal.jp/です。
ブックマークをよろしくお願いします。


でも、ドメイン登録業者の選定には、注意が必要だと今回つくづく思いました。
大きな会社組織ならばともかく、個人で運営しているサイトさんでは、私のように、ドメイン取得や移転で思わぬ苦労や出費をされたところもたくさんおられるのではないでしょうか。ね!

もしよろしければ、皆さんのご体験をお教えください。

投稿者 yuki_moblog : 04:34 PM | コメント (0)

September 26, 2003

WebArena のレンタルサーバー

このペットポータルのサイトは、NTT PCコミュニケーションズの WebArena の Suite 2 というレンタルサーバーで稼働させています。Suite の頃から利用していますが、Suite 2 の方が遙かに使い勝手が向上しました。 Movable Type のインストールもスムースに行きました。Movable Type の導入を考えておられる方はお勧めですよ!


もしMovable Typeを導入しようとされている方がおられたら、ぜひおすすめの1冊が、「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」平田 大治 著、出版社: インプレス 1,800円(ISBN: 4844318128)です。

巻末に編集部が調査したMovable Typeを導入可能なレンタルサーバー一覧もあります。
WebArena Suite2も一番最初に掲載されています。

私もあまり経験がなくて、インストールできましたので、同じサーバーでインストールしようとしてまだ完成されていない方、ご相談ください。わかる範囲でお答えします。また、もし全てを任せて下さるなら、インストールして差し上げることも可能です。ご相談ください。



投稿者 yuki_moblog : 08:12 PM | コメント (14)

September 25, 2003

ペットポータルのモブログです。

モブログ(moblog)は携帯電話からウェブログをするという意味です。これで出張中でも投稿できますので・・・

みなさんにタイムリーな情報を提供できると思います。
でも、Movable Typeってすごいですよね。
何か感動しています。

これは、Movable Typeを導入しようとした際に私が購入した本、「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」(出版社: インプレス 1,800円 ISBN: 4844318128)の著者 平田 大治 氏が同書の中で紹介されて、無料で提供されているサービスです。URLは、http://uva.jp/dh/mt/ です。いつまでも無料で提供されるよう祈っています。

投稿者 yuki_moblog : 01:13 AM | コメント (0)

September 24, 2003

ペットポータルを再開しました。

duck_belgium.JPG

ベルギー出張のおみやげを、メルマガからの当選者の方々に発送した後に・・・

不覚にもpetportal.orgのドメインの契約期限を逃してしまいました。 今回、訪問者の方々と双方向に情報を共有できるサイトを目指して、Movable Typeを導入して、petportal.jpのドメインで再開しました。 新しいペットポータルを、みなさん、よろしくお願いします。

投稿者 Yuki : 10:02 PM | コメント (0)