December 12, 2009

米国FDAが、ペットの健康や安全に関する情報をウィジェットで提供:ペットフード安全情報システム

米国FDA(食品医薬品局)では、ペットの健康やペットフード安全情報を簡単に得られるように、ウェブサイトやブログなどに貼り付けられるウィジェットで提供することにしたとのことです。

Pet Health & Safety Widget
ウィジェットは、簡単にリンクをはれるプログラムの一つで、一旦、貼り付けると、情報は米国FDAが自動で更新します。

日本では「ペットフード安全法」が施行されたことを受けて、一般社団法人ペットフード協会(ペットフード工業会から改組)が、製造業者・販売業者向けに情報を提供していますが、協会の性格上、一般の飼主を対象にした情報提供は行っていないようです。

一般消費者向けの情報提供では、FAMIC(農林水産消費安全技術センター)がウェブサイトを通じて、情報を提供しています。

このようなウィジェットを使うシステムで情報提供するというのは、いかにもアメリカっぽいですね。





Copy this code to add the Pet Health & Safety Widget to your site:
右側のテキストをコピーして、ご自身のブログにペーストして下さい。
ホームページに貼り付ける場合には、ソースにペーストして下さい。

左側のような画像が表示されたら、成功です。

ペットポータルでも、このシステムを使って、また米国の情報を提供したいと思います。

投稿者 Yuki : 11:28 AM | コメント (47)

July 02, 2005

ワンちゃん夏バテ予報

これは便利かも。ワンちゃんを散歩させる前に、ぜひご確認になられてはいかがでしょうか。

この暑さで、愛犬を散歩させても大丈夫?こんな飼い主の心配にこたえる「犬の夏バテ予報」が、7月からインターネットで始まる。気象情報をもとに犬が熱中症にかかる危険度が、都道府県別に24時間先まで分かる仕組み。日本気象協会とペットフードメーカーが共同開発した。

ワンちゃん夏バテ予報

獣医師らの研究から、気温22度、湿度60%の基準を超えると犬が熱中症になる可能性が高くなるとし、これに不快指数の考え方をさらに採り入れて「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」と、危険度を4段階に分けた。散歩をさせる際に、「注意」なら病気のある犬以外はあまり心配ないが、「警戒」だと日陰を選んだり、よく水分を取らせたり、休ませたりする工夫がいるという。  「予報」は、1時間ごとの危険度が24時間後までグラフで見られ、散歩の時間帯を選ぶ目安になる。

その他、「ワンちゃん夏バテ対策HowTo」で、夏バテしやすいワンちゃんの種類や注意点も紹介されています。

投稿者 Yuki : 03:37 PM | コメント (0)

November 17, 2004

やっぱり、スリムが健康的。

日本ヒルズコルゲート株式会社では、ペットの肥満に関するさまざまな情報を提供されています。

日本ヒルズ社の調査によれば、動物病院に来院する犬の30%、猫の20%が肥満または太りすぎであるとされています。 ここでいう肥満とは、体重が適正体重の15%以上になっていることをいいます。

例えば、4kgのミニチュアダックスフントが(これでも太り気味ですが)、15%増えるということは600gの体重増です。600gといえば、たいしたことがないように思えますが、これは、人間の大人でいえば、60kgの人が9kg(!)増えるのと同じことといえます。自分の感想でいえば、9kgも増えたら、自分の体が重くて、さらに運動不足になってしまいますよね。

事実、ペットの肥満は体に大きな負担をかけますし、将来的にペットが、糖尿病や骨格系疾患(関節の痛みなど)、心臓血管系の疾患(心不全など)などの病気にかかる可能性も高めます。

では、飼い主さんご自身で、ワンちゃんネコちゃんの肥満度をチェックしてみましょう。
ろっ骨は触れますか? お腹はたれさがっていませんか? 腰のくびれは適度にありますか?
チェックの仕方は、ここにあります。↓
あなたのペットの状態をチェック!
ボディ・コンディション・スコア(BCS)が3であれば理想体型で、4は体重過剰、5は肥満と判定します。
ワンちゃん、ネコちゃんの品種毎の体重の目安も記載されていますので、ご参考にして下さい。

「うちのワンちゃん、ネコちゃんをやせさせなきゃ」と感じたら、「理想的な減量を成功させるための5つのポイント」があるとのことです。
肥満は体に負担をかけます。

1. 決められた食事量を守りましょう。
2. おやつはむやみに与えないでください。
3. 適度な運動を行ってください。
4. 体重を定期的に記録しましょう。
5. 獣医師の先生と相談しながら実行しましょう。

ペットフードのカロリー計算については、「獣医師広報板」に、プログラムが掲載されています。

イヌのカロリー計算Ver2.1 獣医師広報板
ネコのカロリー計算Ver2.1 獣医師広報板

また、日本ヒルズコルゲート(株)では、「スリムで健康チャレンジ」というキャンペーンも行っています。
これは、飼い主さんと獣医さんが一緒に、ワンちゃん・ネコちゃんの減量の成功のためにがんばろうというものです。これまで3,000件を参加があり、多くのペットが減量に成功し、健康状態の回復に成功しているとのことです。

キャンペーンの参加開始は、2004年9月1日から2005年1月14日です。
さぁ、動物病院で体重記録手帳をもらって、ペットの健康維持のために、一緒にがんばってみませんか!?
「スリムで健康チャレンジ」って?

キャンペーンの内容について詳しくは、お近くの動物病院でご確認下さい。

投稿者 Yuki : 02:18 AM | コメント (0)

August 25, 2004

糖尿病のネコみいちゃん、がんばれ!

BlogPeople(ブログピープル)を通じて、ペットポータルにリンクしてくださった新しいブログをご紹介します。

みい 

重度の糖尿病のネコ みいちゃんの様子を、飼い主のペリカンさんがつづっておられます。

8月11日のエントリー(投稿された記事)みい | 20040811 みいがやってきた を読むと、みいちゃんは元々、野良猫だったんですね。

36時間おきのインスリン注射と、糖尿病の猫用の特別療法食m/dによる維持治療は、本当に大変だと思います。

ペリカンさん、みいちゃん、がんばって下さい!


投稿者 Yuki : 07:08 AM | コメント (2)

February 06, 2004

ペットフードのハンドブック

国内でペットフードを製造または販売する企業52社で構成され、ペットフード市場の90%以上が会員社によってカバーされるペットフード工業会が、ペットフードの栄養や品質・安全性についてわかりやすく紹介するペットフードハンドブックを無償で、公開しています。ペットフードのことをよりよく知るためにぜひご活用ください。

hb.bmp

その他にも、「犬猫飼育率 全国調査・ペットフード産業実態調査」として、過去5年におけるペットの頭数・飼育率・使用率・産業実態調査のデータが掲載されています。

投稿者 Yuki : 10:43 PM | コメント (0)