February 09, 2009

ペットフードの安全性確保に関する法律のパブコメやっています。

環境省 報道発表資料 平成21年1月26日 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律施行規則に規定する内容(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

ペットフード安全法は、ペットの健康を保護し、動物の愛護に寄与するために、ペットフードに関する規制を行い、その安全を確保することを目的としており、平成21年6月1日から施行されることとなっています。
 本法律の施行に向け、ペットフードの製造業者又は輸入業者が農林水産大臣及び環境大臣に届け出る事項や、製造業者、輸入業者又は販売業者が帳簿に記載する事項等を定めるため、施行規則を定めることとしております。
 その施行規則の内容について、広く国民の皆様の御意見をお聞きするため、平成21年1月26日(月)から平成21年2月25日(水)までの間、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、パブリックコメントが行われています。

「意見募集要領」(PDF 74KB)

「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律施行規則に規定する内容(案)」 [PDF 118KB]

(参考資料)愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 [PDF 140KB]

すでに実施中ですが、重要な法律と思われますので、掲載しました。by ペットポータル

投稿者 Yuki : 06:35 PM | コメント (0)