April 03, 2008

ペットへのマイクロチップ埋め込みを動画で見ましょう。

愛するペットである愛犬・愛猫にマイクロチップの埋め込みを検討されている飼い主さんも多いと思います。
でも、痛いんじゃないか? どういう風に埋め込むのか? という疑問を持っている方も多いかと存じます。

YouTubeにいくつかの動画がアップされており、その内の2つでリンクフリーが確認できたので、ご紹介いたします。
注射針は見た目は太いですが、本当に痛くなさそうです。
ご参考になれば幸いです。動画を作られた方々に御礼申し上げます。

厚木愛好獣医師会 制作  「マイクロチップ利用の奨め」
出典:厚木愛甲獣医師会

こちらと「続きを読む」で紹介のマイクロチップは、インジェクター(注射器)の形状は異なりますが、中身はどちらも国際規格に準拠した製品で、どちらも同じリーダーで読み取ることができます。

制作:プリモス動物病院 「ペット用マイクロチップのお勧め -あなたとペットとの絆を守る電子の迷子札-」
出典:プリモス動物病院

ペットを飼い始めるとき、当たり前のシステムのようにマイクロチップが埋め込まれると良いですね。

ペットポータル関連記事:
■ペットポータル■: ほっとリポート “アブナイ”ペットにICチップ
■ペットポータル■: 英国でのペットへのマイクロチップの埋め込み状況
■ペットポータル■: 日本でも公的に犬猫の狂犬病抗体検査が行われる施設の指定が行われました。
■ペットポータル■: 犬等の新しい検疫制度とマイクロチップ

投稿者 Yuki : 03:38 PM | コメント (0)

April 02, 2008

空飛ぶペンギン

BBCからのニュースです。
ペンギンが空を飛ぶ!!

BBC  Penguins

ちゃんと続きも読んで下さいね。


でも、これはエイプリルフールのためのお話です。
こちらに、メーキングフィルムも用意されています。



でも夢があって面白いですよね。

投稿者 Yuki : 04:21 PM | コメント (0)

April 01, 2008

人の皮膚にできた腫瘍が良性か悪性かを、犬はにおいで診断できる

英国人女性のホクロを飼い犬が気にしてにおいをかぎ、噛み切ろうとさえした。この犬が他のホクロには見向きもしなかったため、女性が皮膚科を受診したところ、件のホクロは悪性黒色腫と診断されて、直ちに治療されたそうです。

医学雑誌「Lancet」1989年4月1日号に、「Sniffer dogs in the melanoma clinic? 」として紹介されています。

Sniffer dogs in the melanoma clinic? [Lancet. 1989] - PubMed Result

さらにケンブリッジ大学獣医学部では、前立腺癌患者の尿を犬に嗅がせて鑑別させる研究を行ったそうです。

Another sniffer dog for the clinic? [Lancet. 2001] - PubMed Result

出典:m3.com コーヒーブレーク 医療トリビア Dr. Dog さん

今日はエイプリルフールでしたが、これは、有名な医学雑誌「ランセット」に掲載された論文ですから、本物ですよね!?

投稿者 Yuki : 11:45 PM | コメント (0)