July 21, 2006

薬の絵文字が51種類になりました(人用のくすりの話です)

くすりの適正使用協議会 RAD-AR TOPICSでは、患者さんがくすりをより正しく用いるため、これまで提供してきた28種類のくすりの絵文字に訂正や追加を行い、今回51種類のくすりの絵文字改訂版を公表しました。

●くすりの絵文字(ピクトグラム)って?

くすりを正しく用いていただくため、「くすりの用い方」、「用いる時間のめやす」、「注意事項」などについて、子どもから高齢者まで、誰もが一目で理解できるよう開発された絵文字です。
薬剤師は患者さんへの服薬説明時に、また患者さんご自身も飲み忘れ・誤飲を防ぐための「くすりのケアマーク」としてぜひご利用ください。

こちらから、無料でダウンロードできます。
くすりの情報ステーション >> ヘルスリテラシー&コミュニケーション >> 絵文字(ピクトグラム)の庫(くら)ダウンロードフリー

ワンちゃん・ネコちゃん用にも、こういうのがあると、飼い主さんから飲ませ忘れがなくなったり、お子さんやおじいちゃん・おばあちゃんが誤って動物用医薬品を飲んでしまったりという事故を防げるかもしれませんね。
list_b.gif

投稿者 Yuki : 06:13 AM | コメント (56)

July 16, 2006

ムーミンワールドの地図

投稿者 yuki_moblog : 01:10 AM | コメント (51)

July 11, 2006

皆さん、ムーミンってご存知ですか?

動物に関連する話題ではなくてすみません。

moomin.jpg

今、フィンランドに来ています。
フィンランドといっても、ヘルシンキではなくて、トゥルク。そう、ムーミンの生まれ故郷です。
っていってもムーミンをご存知の方はどれくらいおられるのか、ちょっと自信ないんですが。

ムーミン・ワールドもあるらしいので行ってみようかな?

って、仕事ですよ。出張で来ています。

ベルギーから入りましたが、スーツケースが届きません。
明日には届いてもらわないと困ります(~~;)

投稿者 Yuki : 06:09 AM | コメント (6)