June 24, 2005

供血のお願い(東京都 悪性リンパ腫のコリー犬エトナちゃん)

わんずているの くっくちん 様からペットポータルに、以下のご連絡を頂戴しましたので皆様にご紹介しますと共にご協力をお願い致します。

供血のお願い

緊急!! 悪性リンパ腫と闘っているコリーのエトナちゃんに供血をお願いします。

東京都杉並区の病院に来て頂くことのできる、25kg程度以上位で、6歳程度までの子を探しています。
継続的に輸血による治療が必要な状態です。
日程などは、ご連絡をとりあうこととなります。

皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

■ペットポータル関連記事■

■ペットポータル■: 献血公募による輸血システムの構築

投稿者 Yuki : 08:44 PM | コメント (5)

June 22, 2005

ほっとリポート “アブナイ”ペットにICチップ

今日(6月22日(水))午前8:35~9:55のNHKの「生活ほっとモーニング」で、今月1日から施行された「特定外来生物被害防止法」に関連して、マイクロチップについての情報が放送されるとの情報を得ました。

NHK番組表 今日の放送予定

捨てたり、逃がしたりしたペット。今、六本木、渋谷、荒川などに出没し続けるサルが世間を騒がせています。しかし、これはまだまだかわいいほう。カミツキガメや猛きん類など、危ない生き物が町に放たれる例も増えています。神奈川県では捨てられたアライグマが野生化、数万頭にまで繁殖し生態系を崩すほか、人間の暮らしにも深刻な害を及ぼしています。 その解決のため、今月1日、「特定外来生物被害防止法」が施行されました。37種類の外来のペットに、飼い主の名前など、個体を識別する情報を記録した1センチあまりのICチップを埋め込むことを義務化したものです。このICチップ、実は去年秋に改正された「狂犬病予防法」でも採用され、全ての輸入犬に導入されています。さらに、今国会で成立予定の「改正動物愛護法」でも、トカゲやヘビなどの危険動物への導入が決まる見通しです。ゆくゆくは、すべてのペットをICチップで管理し、遺棄~野生化による害を予防する、という目論みもあります。ハイテクによるペット管理の現場と、背景となるペット遺棄の害をリポートします。

外来生物法では、カミツキガメなどのは虫類、ブルーギルなどの魚類、カニクイザル、アライグマなどのほ乳類、ガビチョウなどの鳥類、ヒアリ、セアカゴケグモなどの昆虫・クモ・サソリ類などを特定外来生物と呼び、それらを飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどが原則として禁止され、これらに違反すると、個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科される、とのことです。

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)

上のページには、分かりやすく説明したリーフレットも用意されています。
三つ折リーフレット(一般の人向け)

放送中にどのような説明がなされるのか、非常に興味深いです。
というのも、環境省の法令では、誰がこれら特定外来生物にマイクロチップを埋め込むのかが明確にされていません。
やはり動物に注射するという行為から考えると、獣医師が適任であろうとペットポータルは考えますが、どのように運用していくのか、課題も残されています。

投稿者 Yuki : 12:50 AM | コメント (0)

June 19, 2005

ACVIM2005に参加して来ました。

ペットポータルは、6月1日~6月4日に米国メリーランド州ボルチモアで開催されたACVIM2005 FORUM(アメリカ獣医内科学会2005年フォーラム)に参加して来ました。

hall.JPG
(ダイヤモンドレベル・スポンサーのHill's Pet Nutrition社のトレードマークが、登録会場ホールに燦然と輝いていました)

教育講演が344題、一般口演 168題、ポスターセッション 152題が行われ、同一時間の発表を選ぶのが大変です。
プログラムをこちらからご覧いただけます。
American College of Veterinary Internal Medicine

全米で約3,000名の獣医師が参加され、日本からも、数十名の先生が来られておられました。

merial_beetle.JPG
メリアルでは、注射針のないワクチン接種器vetjetによる猫白血病ワクチンPureVaxのPRを兼ねて、真っ白なNew Beetle 1台をプレゼントするという大きなプロモーションを行っていました。
Feline Leukemia Merial Purevax Vetjet transdermal vaccination

また、ACVIM Diplomate(内科専門医)対象のランチョンセミナー(Luncheon Seminar:昼食つきのセミナー)に、参加することもできました(私は獣医内科専門医ではありませんが、登録会場でお願いしたところ、チケットをもらうことができました)。
luncheon_seminar.JPG
私の知る限り、日本でのランチョンといえば、お弁当とお茶や、サンドイッチと缶コーヒーというのが定番ですが、ここではメインディッシュがベジタリアン(菜食主義)用と非ベジタリアン用が選べて、デザートに写真のような大きなケーキが付いているという豪華なものでした。さすが、ACVIM! さすが、Hill's!がスポンサーって感じです。

breakfast.JPG
朝7時からなど、朝早い講演の際も、会場の横にベーグルやクロワッサンなどが置いてあって、コーヒーと一緒に飲食しながら、勉強もできます。欧米で行われる国際会議に参加した際も、同じ状況ですけど、こういうのは良いな、日本でも取り入れてほしいな、と思います。但し、日本では食べながら、人の話を聞く(それも目上の講師の話を聞く)ということは道徳上、受け入れがたいかもしれませんね。

bag.JPG
これは、登録時にもらったデイパック(Royal Caninのロゴ入り)とプログラム、および講演要旨をPDFで収録したCD-ROMです。

registration.JPG
こちらは、登録時にもらった名札や予め登録しておいたイブニングセミナー(午後7-9時)のものです。

アメリカ心臓糸状虫症研究会で新しいガイドラインが出されるなど、重要な内容がございましたので、それは後程、ご紹介したいと存じます。

今日は食べ物の話ばかりですみません。

投稿者 Yuki : 09:48 PM | コメント (0)

June 07, 2005

フィラリア予防薬

今年も、フィラリア(犬糸状虫、犬心臓糸状虫)感染のシーズンが南から北へやって来ます。
フィラリアは犬だけでなく、感染率は低いですが猫にも感染します。
最近では、フィラリアだけを予防するという薬剤よりも、回虫などの消化管内寄生虫やノミなどの体外寄生虫を駆除することもできる薬剤の方が主流となっているようです。
それぞれの特長や使用上の注意について確認しておきましょう。

本エントリーは、2004年4月29日に投稿しましたが、内容に変更がありましたので、再掲示しました。

但し、フィラリア予防薬は要指示薬(簡単に申しますと、安全で効果的な使用のために獣医師の処方せんが必要な薬剤)であり、年間の投与の前にはフィラリア感染の有無を血液検査で確認する必要があります。
また、実際にどの薬剤を適用するか、どれだけの投与量でいつからいつかまで投薬するかなどについては、獣医師の指示や説明をよくお聞き下さいますようお願いします。

メリアル・ジャパン株式会社
製品名:カルドメックチュアブルP・カルドメックチュアブルFX(輸入)
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防、犬回虫及び犬鉤虫の駆除、 猫:犬糸状虫の寄生予防、猫回虫及び猫鉤虫の駆除
カルドメック:犬の製品概要:犬フィラリア症

大日本製薬株式会社
製品名:製品名:アドバンテージハート
アドバンテージハート
効能・効果:犬:犬糸状虫症の予防、ノミの駆除
カルドメックチュアブルP、カルドメックチュアブルFXおよびカルドメック錠(販売)
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防、犬回虫及び犬鉤虫の駆除、猫:犬糸状虫の寄生予防、猫回虫及び猫鉤虫の駆除

大日本製薬(株)アニマルサイエンス部のサイトへようこそ

三共ライフテック株式会社
製品名:ミルベマイシンA
効能・効果:犬 : 犬糸状虫症の予防、犬回虫及び犬鉤虫の駆除、犬鞭虫の駆除
SANKYO Co.,Ltd. -動物薬グループ-

バイエルメディカル->TOP
製品名:アドバンテージ ハート(輸入)、販売は大日本製薬(株)
効能・効果:犬:犬糸状虫症の予防、ノミの駆除
アドバンテージハート

共立製薬株式会社
製品名:注射用モキシデックSR 、モキシデック錠
効能・効果:犬の犬糸状虫の寄生予防
共立製薬株式会社 -製品情報-

ZENOAQ(ゼノアック)[日本全薬工業]
製品名:カルドメックチュアブルP、カルドメックチュアブルFXおよびカルドメック錠(販売)
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防、犬回虫及び犬鉤虫の駆除、猫:犬糸状虫の寄生予防、猫回虫及び猫鉤虫の駆除
ZENOAQ[新製品紹介]

明治製菓
第一ファインケミカル
製品名:パナメクチン錠 
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防
第一ファインケミカル株式会社 - ファインケミカルテクノロジー[動物用医薬品]
第一ファインケミカル(株)の動物薬事業は、平成16年6月から明治製菓へ営業譲渡された模様です。
明治製菓:プレスリリース
農業関連資材・動物薬について

帝国臓器製薬
製品名:ハートメクチン錠
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防

日新製薬株式会社
製品名:アザバスカ錠
効能・効果:犬:犬糸状虫の寄生予防

「使用上の注意」については、農林水産省動物医薬品検査所動物用医薬品データベース
で検索されると良いでしょう。

投稿者 Yuki : 06:49 AM | コメント (13)