November 30, 2003

ペットポータルの活用法

ペットポータルの「検索」と「リンク」を充実させました。
獣医さんや飼い主さんから、調べやすくなったとか、お気に入りのトップに入れています、などのご好評を頂戴しております。

そこで、より多くの皆様に活用していただくために、その活用法をご紹介したいと思います。
 1. 国内文献を調べるには
 2. 外国文献を調べるには
 3. いろいろな医療情報を調べるには
 4. 動物の飼い方やお役立ち情報を調べるには
 5. 病院でもらった薬を調べるには

 1. 国内文献を調べるには
  ・ 右側上の「検索」から、国内医学文献の検索 J-STAGE での検索はこちらをクリックしてください。
    そうすると新しいウインドウで、独立行政法人 科学技術振興機構のサイトが開きますので、そこに、「著者名」または「検索語」を日本語で入力して、「Search」ボタンを押してください。
  ・ 著者名をローマ字で入力すると、ヒットする確率が上がるようです。

 2. 外国文献を調べるには
  ・ 右側上の「検索」から、外国医学文献PubMed(Medline)での検索はこちらをクリックしてください。
    そうすると新しいウインドウで、NCBIのPubMedが開きますので、著者名または検索語を英語で入力して「Go」ボタンを押して下さい。

 3. いろいろな医療情報を調べるには
  ・ 世界最大規模の製薬企業「メルク」の日本子会社である萬有製薬(株)が提供している「メルクマニュアル」の第17版(医師向け)および医学情報(家庭版)にリンクを貼らせていただいておりますので、上記と同様、新しいウインドウから検索してみてください。

 4. 動物の飼い方やお役立ち情報を調べるには
  ・ 専門家がガイドするテーマ別情報サイト 【オールアバウトジャパン】のトップページにリンクを貼らせていただいておりますので、トップページから「ペット」を選んでいただくと、「犬」「ネコ」「小さなペット」「熱帯魚」「爬虫類・両生類」の5つのチャンネルから様々な情報を検索していただけます。
  ・ ネコ専門のHP検索サイト ニャンデモ・サーチは文字通り、猫のHPが満載です。

 5. 病院でもらった薬を調べるには
  ・ 右側下の「リンク」の●医薬品・動物用医薬品から、医者からもらった薬がわかるのサイトに入ってください。
    医薬品名や、錠剤やシート・包装についている識別記号から調べられます。

但し、リンクをクリックするとペットポータルのホームページから離れます。
リンク先のサイトの内容について、ペットポータルは何の権限もございませんし、一切の責任を負えないことをあらかじめご了承下さい。
また、それぞれのページを、「お気に入り」にご登録下さると、よりダイレクトに検索ができます。

投稿者 Yuki : November 30, 2003 10:00 PM
コメント